マイペース健康管理法

アロマセラピーとアーユルヴェーダとアメリカの事。。。

膀胱炎 病院で貰った処方箋とホームドクターのこと。

週末に発症した膀胱炎。。。

 

早速月曜日の朝に電話でホームドクターを予約して、夕方に診てもらえる事になりました。

 

アロマ三昧のおかげで少し楽になっていたんですが、病院で尿検査を受けて数値をもとに診断を受けたかったのです。

 

もちろん膀胱炎の菌を殺す処方箋も欲しかったんですが、持病の口唇ヘルペスのお薬も処方して貰いたくて☺︎☺︎☺︎

 

口唇ヘルペスになっていなくても、ホームドクターが慢性的に発症する可能性があると診断すれば処方箋が貰えるんです!

しかも1年間の詰め替え式💊

私は年間3回までにして貰ってます。

詰め替え回数はホームドクターの診断で決まります。

回数のリクエストはできます( ´ ▽ ` )ノ

 

日本だと、抗生物質はその病気の症状が出ている時に先生が1回分もしくは少し多めに処方しますよね。

 

口唇ヘルペスだけでなく、膀胱炎も慢性的で発症する頻度が高い場合、リフィル(詰め替え方式)の処方箋を出してもらえるそうです✨

 

私は膀胱炎は3年ぶりで頻繁なわけでは無いので1回分の処方箋を出して貰いました。

 

処方箋の受け取りは病院に登録してある家の近くの薬局です。

 

アメリカのホームドクター制度、本当に便利で助かります!!

 

 

さて、膀胱炎のお話に戻しますと、

一番ひどい時は頻尿、血尿と血の塊が出て、排尿時の痛みがかなり辛かったです(´・_・`)

 

おしっこも濁ってる。。。

 

膀胱炎は膀胱の内膜が細菌によって炎症している状態です。

 

大腸菌、生理、産後の出血、性行為後の菌繁殖が主な原因。

 

女性の尿道は短くまっすぐな為、細菌が侵入して膀胱炎を起こしやすいです。

 

膀胱炎が進行すると尿管から細菌が上がり、腎盂腎炎を起こす事もあります。

 

診察は、まず尿検査をして数値を元にドクターと問診。

 

熱を計って、腰の後ろ側(腎臓のあたり)が痛く無いかも確認されました。

 

膀胱炎は

頻尿、残尿感、尿が白濁する 

排尿時の痛み おりもの増加

血尿

腰が痛む

発熱

腎盂腎炎。。。。。

 

と言う流れで進行していきます。

 

抗生物質を3日分処方して貰いました。

 

近くの薬局で受け取り☺︎

 

f:id:Momi47201:20160615223523j:image

 

朝晩2度食後に飲みます。

 

アメリカのお薬、身体の小さい日本人には強すぎる場合があるので必要な菌も殺してしまう可能性がありますからしばらく体調に気を配ります。

 

菌よ!いなくなれー!