マイペース健康管理法

アロマセラピーとアーユルヴェーダとアメリカの事。。。

子供の肌荒れ

2歳の女の子の子育て奮闘中なんですが、

わたしは神経質にやらない主義なので、お菓子も食べ物も環境もそんなに気を使っていません。
 
超偏食なので、やれる範囲で程度工夫はするけど食べれる物を食べたらいいと思っています。
 
わたしのストレスがなるだけ少ない事の方が優先。
 
 
夏になって汗をかくようになってから、首周りが痒くなりやすいみたいです。
 
ワセリンかキャリアオイル(スイートアーモンド、マカデミアナッツオイルなんでも◎)を手に取り一旦ベースオイルだけを首元に塗って、ティートリーとカモミールローマン、パルマローザを混ぜベースオイルに希釈をして塗ります。
 
子供には必ずキャリアオイルで希釈して使うようにしています。
1週間程度で使いきれる量を作ってビンに入れてその都度塗ります。
 
 
私はドテラのオイルを使っていますが、ビンからそのまま手のひらに落として擦り合わせて香りを嗅ぐ画像がよく流れて、、、
 
確かにそれくらい安心安全な規格で作られています!と言う事なんだろうけど、絶対希釈します!
 
ドテラは色々調べて私が知っているメーカーの中で一番安心できる精油です。
 
でも子供にはベースオイルで希釈!
 
子供は身体が小さいですし、心拍も高い。
皮膚も薄いです。
細かい違和感を言葉で上手く伝えられません。
 
痒いと感じたらすぐに掻き始めてしまうので、少し荒れていたら痒がる前に早めに塗ります。
 
こすらずに、ササっと。
浸透させたり温めたりしない。
 
 
重度な場合、原因が不明確な場合やアレルギーがある場合は主治医の指示に従ってくださいね。
 
今回は軽い肌荒れの対処法を書きました☺︎
 
ナチュラル思考の子育てパパママの手助けになれば。。( ´ ▽ ` )ノ