マイペース健康管理法

アロマセラピーとアーユルヴェーダとアメリカの事。。。

虫除けスプレー 主に蚊。


市販の虫除けスプレーを娘にたっぷり振りかけるのにちょっと抵抗がありまして。。。


わたしも虫除けスプレーのベタベタした感じとあの匂いが嫌い。

アメリカの蚊は大きくて強力です。
しぶとくかゆみが続きます。。。


で、アロマのスプレーを使っています。

中身がわかっているので、沢山つけても安心。

50mlスプレーボトル

エタノール  5ml
精油10滴
【ゼラニウム 3・ラベンダー 5・ メラルーカ 2】

水  45ml

エタノールを瓶に入れ、エッセンシャルオイルを入れて混ぜる。
よく混ざったら水を入れて蓋をして振って完成。

使う前に振ってからスプレーします。

シトロネラ、レモングラスやレモンユーカリの方が虫除け効果が強力なんですが、苦手なので他の虫除け効果のある精油をブレンドしました。


夏の公園遊びのお供に。